忍者ブログ
最近のパソコンは多くの人にとって必要以上の処理能力を持っています。メール、インターネット、ワード、エクセルぐらいなら2~3年前の中古パソコンでも十分ですよ。このサイトでは中古パソコンや販売店の情報を中心に発信中です。皆さんの中古パソコン購入の参考になれば幸いです♪
[144] [4] [3] [2] [1] [143] [103] [98] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンの基本仕様を知るために以下の3つをチェックします。

■CPU(シー・ピー・ユー)
 パソコンの心臓部ともいうべき計算装置。パソコンの処理スピードはここで決まります。クロック周波数というGHzの単位で表される数値が大きいほうが処理速度が速い。

■メモリ
 プログラムやデータを一時的に保存しておく領域、この領域が大きいほどコンピュータの処理は速くなる。MB(メガバイト)等の単位で表される。

■HDD
(ハードディスク) プログラムや各種データを保存しておく領域。GB(ギガバイト)等の単位で表される。この数値が大きいほどデータをたくさん保存できる。

(以下は個人的な見解ですが・・・)
現在主流のOSであるWindows XPが問題なく動作するスペックを考えると・・・
CPUは1.5Hz以上、メモリ256MB以上、HDDは20GB以上でしょうか。
メモリが256MBより少ないと、動作が遅く感じられるかもしれません。しかし、Windows 2000など、旧世代のOSでも構わない場合は、上記のスペックに満たなくても大丈夫です。


中古パソコン OS動作環境チェック- Microsoft Windowsホーム
↑はMicrosoftのサイトです。Windowsの各バージョンについて詳しい情報が提供されています。もし、OSがインストールされていない中古パソコンの購入を考えているなら、ぜひ一度、インストールを予定しているOSの動作に必要なシステム環境を調べてみてください。



PR

ブログ内検索
キーワードを入力してください。

▲ このサイトのTOPへ ▲
プロフィール
HN:
ロシパム
性別:
男性
職業:
物流系システムエンジニア
趣味:
読書・インターネット
自己紹介:
30代半ばのサラリーマンです。
コンピュータ関係の仕事をしてますので、こんなサイトを作ってみました。中古のパソコンって・・・
皆さんは買われないんですかねぇ。。。
けっこう使えるんですよ。

▲ このサイトのTOPへ ▲
忍者ブログ [PR]